だって、だってなんだもん。

愛がなくても始まるのに、愛がないと続かない

モヤモヤする。

 

私は私にフタをするのが私にとってしんどいので言葉としてブログに吐き出させてもらう。

 

ここのところずっと、特にあの日から、すっごくモヤモヤしている。ちょっと前にもモヤモヤ期あったなぁ。消えかけた傷をかきむしってしまった。

 

あの音楽番組の日、私は彼らのテンションに追い付けなかった。ただただ、(なんか今日すごいはしゃぐじゃん…近い、近いよ…密だよ…飛沫飛沫……床汚いよ…カメラ追い付いてないし…ってかもうむしろカメラガン無視やん……あ~あ………)って、あっけらかんと画面を見ていたらいつの間にか終わってた。

 

追い付けなかったし、置いてけぼりだった。

 

「楽しかった!」「アツかった!」「最高!」

そんな言葉が漂うTwitterのなかを、私は息を殺して潜っていた。

 

 

『人を楽しませるには、まず自分自身が楽しんでいないと。』ってよく言われるけど、それは確かにそう思う。つまんない顔してパフォーマンスするアイドルなんて見たくないし、言語道断だし。“楽しんでいた”。それは十分に伝わった。ただ、その“楽しみ方”に乗れなかった私は、彼らの上がりに上がりまくるボルテージとは裏腹に冷めていった。冷静になってしまった。一緒に楽しもうよ!のパフォーマンスじゃなくて、叫んで騒いで楽しんでる俺ら最高~!な画を見せられただけ…そう感じた。

 

 

過去のあの炎上した雑誌のインタビューを思い出した。

ラジオでのあの炎上した発言を思い出した。

 

 

 

“テッペンという言葉にこだわるのを辞めた”

 

 

 

 

アイドルアイドルするよりも、ああゆうブチアゲ系ウェイウェイ系賑やか盛り上げ曲が好きなんだろうし自分らの性分に合うのも分かる。けど、自分らが楽しむことに夢中になりすぎて視聴者置いてけぼりにしてないかい。と思った。

 

あれを見て「楽しかった!」っていうポジティブな感想を持ったあなたはそれでいい。あなたはあなたの気持ちのままでいい。私がモヤモヤしているのは、「私を置いてけぼりにしたから」ではなくて、“自分らは自分らで勝手に楽しんじゃって、少なからずそのノリに付いていってない視聴者がいることに気付いてない(気付こうとしてない)で、そういうパフォーマンスって自己満足で終わってんじゃないの?”って私が思っちゃったから、ってこと。おいてかねーぜ、なんて言っといて全然置いてかれたんだけど、私。

 

 

そういう楽しみ方で満足なら、そういうパフォーマンスで今後やっていくのなら、“とにかく、騒いでる俺らを見て楽しんでくれ”っていうスタンスなら、私は置いてけぼりのままでいる。

 

モヤモヤしたままでいる。

 

インタビューのこともラジオでの発言のことも番組でのふとした発言のことも、私はちっとも成仏してないからな。

 

 

 

好きなんだよ。そのアツさ、「周りを巻き込む」ことの解釈を間違えないでくれよ。好きなんだよ。もうちょっと、なんつーかな、新規バンバン掴みに行けと思うし、古株もっと大事にしたれよと思うよ。そりゃ万人受けなんて無理だよ。でも、(※これはニュアンスの話になるけど、→)ファンは「俺らのノリに付いてこれるやつ」だけじゃないし、「俺らのノリに付いてこれるやつ」だけがファンだとも思わないでほしいよ。

 

 

好きだからモヤモヤする。

 

え~、意味分かんない、付いていけなーい、っつって簡単に嫌いになれたら楽なんだけどな~!ノリで担降りできればな~!!このモヤモヤしっぱなしっつーのが精神衛生上よくないことも過去の経験から分かってるんだけどな~!!

 

 

あーあ!!モヤモヤする!!!!!!!

 

 

 

※以降1月31日追記。

彼らは彼らなりにパフォーマンスしただけ。受け取る私の気持ちの問題。楽曲も、彼らも、コラボアーティストのせいでもない。私がポジティブに見れなかっただけ。それだけ。