だって、だってなんだもん。

愛がなくても始まるのに、愛がないと続かない

ふたたび始まるドラマのために

「さぁ行くんだその顔をあげて 新しい風に心を洗おう 古い夢は置いていくがいい ふたたび始まるドラマのために あの人はもう思い出だけど 君を遠くで見つめてる」

Aぇヤンタン47ツアーのコーナーでBGMにかかっていたゴダイゴ銀河鉄道999。あのコーナーは終わってしまったけど、終わった今、この歌詞に古傷を痛め、この歌詞に救われている。 Aぇに吹く新しい風、オレンジの彼と見た“6人”の古い夢。彼はもう思い出。戻ってきてほしいなんてすがるつもりはないし、いつまでも過去を引きずりたくもないし、ギャグなんて全部つまんなかったし、特別好きでもなかったし、グループに散々迷惑かけてくれたけど、グレショー最終回のあらゆる舞台の名場面を見て、思い出にするにはまだ記憶が鮮明すぎて無理だと思った。まだ2ヶ月しか経ってないし。名場面には必ず彼もいたもん。彼のことは言うほど好きじゃなかったけど、わたしが好きな正門くんの大事な同期だから、メンバーだったから。ふたたび始まるドラマのために、6人で見た夢は、5人を見る前に置いていきたい。京セラファンミ、アンケート書いたけど、悩んだけど、あの曲をもう一度…より、言いますねんとStray dogs.をリメイクしたものを見たい。ひとり抜けたからと言って歌わなくなるにはもったいなさすぎる名曲だから。 ブラッシュアップできるはずと信じてるもん、佐野晶哉と神山大先生を。

 

 

Sexy Zoneもあと数週間で「思い出」になってしまうな。キンプリの5→2のときに3側の暴走ぽ組に散々言われて疲弊したけど、健人が抜ける前の今、彼も彼らも何もしてないわけないのよ。準備してるわけよ。健人がいないところで(もしかしたらいるところでというシーンもあるかもだけど)風磨聡ちゃん勝利のこれからについて動いてるんだなと思うと、その逆もあると思うと、なんか変な気持ちになるな。風磨のシンメに健人がいないことを、健人の背中に風磨の背中がないことを、信じられないし信じたくないし…って暴れだしてしまう。彼らはとっくに前を見据えているのに。こういう事態になって良かったところは、Sexy Zone概念として5人のまま宝箱に入れられること。それぞれがそれぞれの夢を持ち続け、追いかけ続けられること。ダメなところは、それ以外。正直言う、健人の将来の夢にグループのメンバーが隣にいなかったことに勝手にわたしが傷ついた。相方風磨がああ言う以上、わたしだってもう何も言えなくなる。年末東京ドームで見たあの涙とわたしが流した涙の種類が違うことが今更分かって絶望した。健人はいちばんワガママだし、わたしもいちばんワガママ。似た者同士かい。ソロを推すのに向かないわたし、“グループ”の物語を追いかけるのが好きなわたし、4月以降どう気持ちが変わるのか自分でも正直分からない。メンバーと一緒に笑ってる健人が好きだった。当たり前に、風磨も聡ちゃんも勝利も、マリも、好きだった。Sexy Zoneが、大好きでした。「セクラバ」なわたしも、思い出に。

 

 

・やっぱりさ、みんな「ジャニーズ」って、呼びたくね?「STARTO ENTERTAINMENT」って発表されてもう数ヶ月経つけど正直全然染み着かなくね?結局おれらはジャニオタじゃね?結局マスゴミたちは旧ジャニ呼びするしさ。はてなブログのグループもカテゴリーもいまだにジャニーズくくりだしさ。

4月に合同ライブあるけど、WE ARE!って言われたら\ジャニーーーーーズ!/って言いそうじゃね?むしろ言ってくんね?うちらも言いたくね???なんで会社なくされたんだろ、なんでジャニーズWEST関ジャニ∞も名前を変えなきゃいけなかったの?なんでHey! Say! JUMPはウルパワを歌えなくなるの?なんでなの?補償内容口外禁止になってるはずなのにベラベラ喋るバカいるし、証拠ないのに前例ないのに桁外れのお金提示されてそれでも足りないもっとくれな乞食いるし、なんでこんなバカみたいな事態になってるの???こんなことになるためにジャニーズはなくなったのかと思うと本当に馬鹿馬鹿しいよ。司法を介せよ事務所…乞食にくれてやる金などないよ…。松ちゃんみたいに、伊藤選手みたいに、法のもとに戦ってそれで司法がクロと言うのなら仕方ないけど、言いなりになって資産を渡すのやめてくれよ…。「ジャニーズ」はいちばん“思い出”になってほしくないんよ…。ずっと、おばになってもばばになっても、ずっと青春なんだよ…。あと、東山先輩(社長)を返せ。

 

 

・4年ぶりに錦戸亮を見てきた。相変わらずかっこよくて、かわいくてポンコツで、渋みが増してエロくて、痺れた。ド頭1曲目歌い出してから十数秒で「ガッ!!!…ヤベッ!!!もう一回やり直し!失礼!!(笑)」っつって間違えて、静かな曲で幕開けたのに幕下ろさせて、客電落ちたのももう一回つけさせるところからやり直しするやつ、おる?笑(おった)MCも下手くそだから来場者に事前にアンケート書いてもらってBOXからくじみたいに引いて話題繋ぐみたいなさー、あんた芸歴何年やってんねんみたいなさー。笑(それが許させるのはあんたが錦戸亮だからだよ)(みんな甘いんだよ亮ちゃんには)でも自分の書いたやつが引かれて会場もMCの時間も私物化して亮ちゃんと喋ってた子離れできてないあのおばちゃんには少し制裁をー。亮ちゃんもあんな自己顕示欲の塊なおばちゃんには塩対応でいいのよー。わたし、おばちゃんと錦戸亮の会話聞くために金払ってないしー。錦戸亮を見るために錦戸亮の声を聞くために会場に来てるのであってー。……なんていう愚痴も出てきたり。アイスクリームをアレンジしてひとりで歌う錦戸亮、少し寂しかったなあ。3階~5階の下手上手の席が埋まらない会場を眺めて、なんだか悲しくなっちゃったなあ。掛け持ちしまくりの、いちばんを決めないわたしのずっと「いちばん」な錦戸亮を久しぶりに見て、やっぱりわたしにとって神様みたいな感じだから、頻繁に見るよりこのくらい“久しぶり”と感じるペースで見るぐらいがちょうどいいのかもと思うと同時に、わたしみたいな人が多いからこんなに空席があるのか、それとも彼の人気が落ちたからこんなに空席があるのか…などという邪念も沸々と沸いてしまってダメだった。錦戸亮は、相変わらず、良かった。彼は変わらないのに、こっちは勝手に変わっていくのに。シビアな世界ね。

 

 

 

 

・「あの人の目がうなづいていたよ 別れも愛のひとつだと

これも銀河鉄道999の歌詞だよ。

 

 

 

・思い出を美化してしまうのが人間だけどさ、これって本当に「思い出を美化してしまう」人間のせいなのか、そもそも「思い出は美化される」というカルマなのか。過去を思い出して感傷に浸るのはいいけど、引きずったりすがったりするのはやめたいよねって話。そんなときは心のなかに大谷翔平を召還するの。

「(過去に)憧れるのを、やめましょう。」と。