だって、だってなんだもん。

愛がなくても始まるのに、愛がないと続かない

大切にされたかっただけ

 

かれこれもう大橋担を名乗って3年以上が過ぎたわけですが、彼を知る前の過去のこともそれなりにお勉強して、そこそこ知ってるつもりではあったんですが、3年以上経ってもなおまだ彼の知らない一面があったことに最近気付きました。

 

“「ごめんね」をくれない”大橋くんです。

 

ありがとうとごめんなさいを大切にする大橋くんしか知らなかったから、その落差にビックリしてるし、落胆してるし、萎えてるし、失望している。

 

「好きになるといろんなことが見えなくなっちゃうから、好きになる前にいろんなことをしっかり見ておくべきなの」ってどこかの誰かが言ってた言葉を思い返していました。

 

 

 

 

やっぱりめそめそしている。

めそめそというか、モヤモヤなのかも。

モヤモヤしているし、ムカムカもしてきた。

ムカムカしてる自分に、まためそめそする。

 

 

まずいまずい。精神衛生上とてもまずい状態。

 

 

いつだってなにわ男子はファン想いだと信じていたのですが、本当にそうならちゃんと優しい言葉をくれたはずだしあんな言い方しないし忘れないでいてくれたはずだよね?とか愚痴っちゃうオタクでごめん。

 

ハチャメチャ音頭ワッシャラホ~イよろしく、愚痴と炎上ヘイヘイホ~イなモヤモヤ勢は、担降り寸前界隈と呼ばれているとかいないとか。ごめんなさい、こちとらお花畑じゃありませんでして。毎度おおきにえろうすんまへん。

 

 

 

 

大前提、

趣味は楽しくできるもの。

健康で文化的な最低限度の生活のうえで楽しめるもの。

アイドルは虚像。

ファンは自分勝手。

アイドルは人間。

ファンも人間。

アイドルは商売。

ファンは趣味。

アイドルは商品。

アイドルはプロ。

アイドルはどの公演をも贔屓にすることなく、その日その時のベストパフォーマンスをすべき。感情の波はあれど、クオリティーの波はあってはならない。プロとしている以上、お金をもらっている以上、同じ高いクオリティーのものを初日から千秋楽までしなければならないし、ある意味でアップデートもしてほしいとも思う。

アイドルにとってはウン万枚出荷されたうちのCD1枚かもしれないけど、ファンにとっては稼いだお金から遣り繰りして趣味として捻出したお金で買った大事なたった1枚のCD。

アイドルにとっては長いツアーのうちの1公演かもしれないけど、ファンにとっては仕事を調整してお休みもらってたくさん申し込みしてやっと当たった貴重な1公演。

アイドルにとっては客席にいるのは総じて「ファン」だけど、そこにいるのは公演ごとにひとりひとり違う「ファン」。

「アイドル」に替えは利くけど、ファンにとっての「好きな人」に替えはない。

信じないことは、信じるよりずっと楽。

期待しないことは、自己防衛。だけど、好きだからこそ期待しちゃうのがファンの性(サガ)。

 

 

 

 

 

 

 

その上で、だ。

 

代々木延期のお知らせからの彼らの対応や態度や言葉は、果たして“ファン想い”なものであっただろうか。

デビューコンの幕開けを待ちわびているファンに寄り添ってくれたものだっただろうか。

それは、限られたその「初日」のキャパには入れない大多数のファンが納得し、安心し、応援でき、期待できるものだったのだろうか。

プロのアイドルの振る舞いだっただろうか。

優しさはあっただろうか。

 

 

 

恋が始まる3大ingは

フィーリング タイミング ハプニング

というのはよく言われることですが、

 

ジャニオタを始めるのも終わるのも

フィーリング タイミング ハプニング

だと思っています。

 

 

 

なんか目で追っちゃう、なんか気になる、なんか応援したくなる、なんとなくCD買ってみる、なんとなく歌番組で見てみる、なんか好き、なんかかっこいい、顔がタイプ、声がタイプ、おもしろい、演技が上手い、歌が上手い、ダンスが上手い、とあるアーティスト目当てに見ていた番組にたまたま出ていた、たまたま見たCMでかわいい子を見つけた、たまたま入った推しのコンサートのバックのジュニアに目を奪われた、実生活で嫌なことあったけど癒しのドラマに脇役で出演していた、ラジオをつけていたらたまたま心に刺さる曲が流れた、バラエティー見てたら面白い人がいた、友だちが好きって言ってたから一緒に覗いてみた。

 

 

なんか自分が推しに求めるものと推しが目指しているものが違ってきた気がする。かっこいいところが好きだったのに意地悪でケチで嘘臭いところを見てしまった。ファンに対して誠実じゃなかった。週刊誌に撮られて幻滅した。仲間を裏切った。ファンを裏切った。約束を守ってくれなかった。欲しいときに欲しい言葉をくれなかった。かわいいと思っていたところが生意気に思えてきた。天真爛漫だと思っていたところが自己チューに思えてきた。テッペン目指すとか言ってたくせに、売れようという気が全然見えない。ファンのことを蔑ろにしていると感じた。推しの笑顔が見たくて現場に来たのに、不機嫌なところを目の当たりにしてしまった。

 

 

 

 

私はそうして、そんなこんなあって、数年前にNEWSを降り、増田担を名乗るのを辞めました。

まあとりあえず今はそのことは置いとくが。

 

好きになるときは「、、、」で好きになるところが連鎖していくくせに、嫌いになるときは「。。。」なんだよな。いちいちつまずいて、いちいち考えて、そうやってピリオドを打つようになる。

 

 

大橋担を辞めるんじゃない。辞めたいんじゃない。好きだから傷ついたんだ。好きだから悲しかったんだ。好きだから、アイドルとしてファンに欲しかった言葉をくれない自担に勝手に絶望してるんだ。嫌だなと思うところの連鎖を見たくないし聞きたくないんだ。好きだから、一旦立ち止まって、嫌だなと思った部分を受け止めて、考えたい。スルーできないししたくないし、こればっかりはスルーされたくもないとも思う。勝手だよな。ごめん。でもそれが私の愛の在り方だった。

 

 

流星担の友だちにも、丸山担の友だちにも、職場のスト担にも、愚痴を吐いてしまった。なんならツイートでも愚痴ってる。友だちは、「うんうん、分かるよ、これは酷いよね、分かってないね」って肩持って同調してくれた。救われた。ごめん、聞いてくれてありがとう。

私が今マシュマロ設置したら、これ読んだお花畑からめっちゃ攻撃マシュマロパンチ飛んでくるんだろうな。

こんな気持ちになる私ってなにふぁむ失格?とさえ思ったけど、私の愚痴ツイートにある少しばかりの“いいね”はサイレントマジョリティーのあなたたちの同意でしょう?モヤってる人たちの言葉、分からなくない…。むしろ、分かる。(中にはちょっとキツすぎる言葉もあってそれは言い過ぎだよ~ってのもあったけど)

 

 

「1公演」というツアーの“to do”じゃなくて、「1公演」という“思い出”にしてほしかった。「ツアーの初日」ってだけじゃなくて、「元々予定していた代々木7月23日の初日」というスケジュールを重んじていてほしかった。中止じゃなくて延期になったからいいわけじゃなくて、“デビューコンの初日”にこだわってその場に立ち会いたかった人もいるだろうし、都合上振替公演に行けない人もいるだろうし、交通手段や宿泊先のキャンセル料がかかった人だっているだろうに、振替は仕方ないリスケだけど、そういうファンのことをしっかり想った丁寧な言葉が欲しかった。それだけ。本当に、ただそれだけだったのに。

ファンがいつコロナになった大橋を責めた?初日が延期になったのを大橋のせいにした?このご時世で誰がいつコロナになるか分からないなんて、うちらがよーーーーーーーく分かってる。なにわの現場だけじゃなくて他の現場も潰れてるのいくつ目の当たりにしてきたと思ってんの。そんなの分かってるよ。分かってるのに。

 

「絶対はありません」

 

なんて言う前に、君たちが考える同じぐらいかそれ以上に、ファンにとって「デビューコンの初日」ってめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ重い想いがあるのよ。それが分かってたら「絶対はありません」の言葉の前に、もっとこちらに寄り添った言葉をくれても良かったんじゃないかしら?彼の文脈から私が感じたのは、「絶対はない、けど結果的に公演が延期になってしまって残念です」という気持ちより、「絶対はない、だから代々木延期になったことについてのすべての発言は結果的に大橋を責めることになるからそれは許さない」的な、そんな感じのそれでした。

メンバーには何度もごめんってメールは入れられるのに、ファンに対してのごめんねはないのだろうか。コロナ罹患は責めてない、でも我々の楽しみにしていた気持ちに対してフォローしてくれる言葉はあれだけですか?

 

 

 

 

ここまでちょっと真面目ぶってヒートアップしながら書いちゃいましたが、結局は、

 

ぴーーーーーーーす✌️  じゃねぇのよ。ってこと。

 

 

 

コロナ陽性だったけど無症状で良かった。元気でいてくれて良かった、元気を伝えてくれたのは良かった。推しが元気でいること以上のことはないから。それは最重要。最優先。何度も言うけど、「コロナになっちゃってごめんね」なんて言葉が欲しいんじゃない、そんなのはいい。君は何も悪くない。代々木がなくなったのは本当に残念だけど、仕方ない、誰も悪くない。

 

ただ、こちらは、「心配してくれてありがとう」以上に、

「楽しみにしてくれていたのに延期になっちゃってごめんね」とか、「僕たちも楽しみにしていたんだよ」とか、「会えなくて寂しいよ」とか、「レベルアップしてステージに立てるように頑張るね」とか、「僕たちもみんなの前に立てなくて悔しい」とか、「延期になった分ワクワクもトキメキもキラキラも溜めておくから待っててね」とか、そういう!こちらの!感情と!初日が延期になったことの!悔しさに!寄り添った!言葉が!欲しかった!だけ!ただそれだけ!もっと!デビューコンの!初日ということを!大事に大切に想ってほしかった!!!!泣

 

ワガママかなぁ?こう思うのはワガママですか?

大橋の「ぴーーーーーーーす✌️」より上に連ねたスラスラと出てきた私の言葉の方が、ファンに対して丁寧じゃない?

 

 

とりあえずさ、なにわ男子のメンバーはさ、Aぇ!groupの正門以外のメンバーからのメッセージ読んできたら?大橋は、罹患当事者として正門やケンティー先輩や風磨先輩のブログ覗いてきな?ブログ執筆のお勉強になるよ?とっても。

ジュニアのAぇの方がよっぽどこちらに寄り添ってくれていたよ。小島とか、大晴のメッセージ読んで思わず涙出たよ。もうね、大晴の言葉がひび割れた心にスンッ…っと潤い渡って、

私が欲しかった言葉はコレーーーーーーー!!!

ってベッドの上で泣きながら倒れた。満点アイドルかよ。今だけはちょっとプペルの一件は忘れてあげようとか思っちゃった。普段はおちゃらけたビバちぇでも、こういうときにこういう対応が出来るのは頭がいいんだと思うよ。建前とかでもとりあえずでも最悪いい、悲しみ悔しがってるオタクにまずはじめにかける言葉というのが分かってるなって思ったよ。絶対はありませんの人とぴーすの人以外のメンバーもことごとく代々木のことにはきちんと触れてなくて、代々木組への言葉はなくて、代々木公演って幻でしたか?ってなってる。あれ?あれれ??代々木ってなんだっけ~?(CV.江戸川コナン)唯一、恭平だけは「ツアーが一部振替公演になってすみません」って書いてくれてはいたけど、でもそれだけだ。「絶対はありません」も「ぴーーーーーーーす✌️」も他メンのブログも、これぜ~~~んぶ嘘ォ~~~!!☝️ってやってくれる?小島。頼むよ。オタク、心が死にかけているよ。「代々木」とか「振替」とか「延期」って言葉が禁句なん?ってぐらい何も無かったことにされてるからモヤってるの、分かるぅ?口にしたら呪われる的な?ヴォルデモート的な?例のあの日的な?

「メンバーをまず大切にすることが、結果的にファンのみんなにとって幸せに繋がれば良いな」っていう勝利くんの言葉、読んだ?心に一生刻んでおきたい。なにわにとっての「メンバーを大切にする」っていうのが、「このタイミングで大橋がコロナになってせいで延期になった代々木公演について触れない」ってことなら、…私と考え方が違うんだな。

いくらお互い自由とはいえ、相手が嫌な思いをしたり不安になったり悲しむようなことはしない。っていうのが私の考える「相手を大事にする」だから。

 

 

 

 

当の本人の日刊があがったとき、お花畑さんが「大橋くんが謝ってなくて良かった😂」って言ってたのをチラホラ見たんだけど、え、なに?どゆこと?エッ?エッッッ?エッッッ????「アヤマッテナクテヨカッタ」って私が理解してる「謝ってなくて良かった」と同義語ですか?代々木当選すらしてない私がハァ?と思ったんだが。「コロナにかかったことのごめんね」と「楽しみにしてくれていた気持ちに対してのごめんね」って違うくない?前者は全然必要ないけど、後者はあってくれてよくない?むしろファンのことを考えたらあってくれてよくない?あるべきじゃない?「謝らないで」は謝ってくれたあとでこちらがフォローする言葉なんじゃない?はなから“謝ってなくて良かった”とは???広辞苑載ってるそれ????ファンは「謝らないで~」な真矢みきスタイルのお花畑さんばかりじゃないでしょ。(今時の子って「諦めないで~」の真矢みきって伝わるかな)

 

君たちが楽しそうに見学していたらしいエイト兄さんの18祭長居。本来ならその日君たちもコンサートやっていたはずだったんよ。それが諸事情で出来なくなったんよ。事務所か先輩に観に来いと言われたのか自分らで行こうってなったのかは知らないけど、形は違えど長居にいる人が君らの姿を見てるのにな~、代々木当選組がその光景を見てどう感じるかとかって誰も何も考えなかったのかな~。振替になったからいいのかな。どうせ11月にやるからいいのかな。場所はどこだってなんだっていいのかな。「1公演」としてやれればいいのかな。「1公演」に入るファンは誰だっていいんだよね、君らにとっては。ファンにとってはかけがえのない大事な大事なデビューコンの初日なのに。…って!ツラツラツラツラと愚痴がまた垂れ流れてしまうわけよ。

 

 

初期対応が最悪だったからな!!!!!!!

 

 

届けこの気持ち君に。君への想いスパークするエブリデイ。こう思ったファンもいるんだよってこと、ちゃんと理解してほしい。理解して、ちゃんとアイドルとして成長してほしい。ジュニアとしても、デビュー1年目としても“出来すぎた”なにわ男子だから、まあこれくらいできなくて仕方ないよね~って水に流…さないよ。出来すぎた1年目だけど、やはりファンへのこういうときの対応は先輩から学んでいこうなという気持ち。学んでいけよという気持ち。なんなら君らの後輩の方が素晴らしい対応だったと思うけどな。1年目のペーペーだしな、よちよち!ってしてるのはお花畑だし、やってるのもはじめのほうだけだからな。

あ~あ、こちらはさ、もっと~あんな言葉欲しくて~、こんなはずじゃなくて~、シュンとなって~シュンとなって~シュンとなりすぎて目が曇っちゃってピュ~~~~~~~~~~~~状態ですわ。あ~あ。

 

 

 

 

 

 

こんっっっっなに長ったらしいブログ書いておいて、私は代々木当選組でもなんでもないんだけどさ。代々木当選組でもなんでもない私がこんな気持ちなんだから、当選該当組の中にはもっと強く思う人もいるでしょうよそりゃあ。私だって代々木行きたかったよ。そりゃあ死ぬほど行きたかったよ。正直どの公演よりも入りたかったよ。…全滅だったよ。去年の8月27日、サーバー落ちしてるFCのページを指が腱鞘炎になりそうなぐらいリロードしまくってしまくってしまくってやっと入れた5万台のファンクラブ番号なのに、そんなことも知らない余裕のヨッチャンで入会した20万、30万台の番号に負けたわよ。は?どうなってんの運営。頭ん中でメンチ切ってるよ。完全に全滅の負け惜しみなのは自覚しているし、そう思ってくれていいけど、古株が入れなくて新規が当たるデビューコンって何???デビューコンに関してはマジで古株新規も分けてくれないんだね無慈悲だね事務所は。ついに復活当選も制作開放も来なかったけど、気持ちは代々木組と同じだったよ。7月23日幕開けからの「デビュー後初のコンサート」を待ち望んでいたわよ、自宅待機組として。

私は今月末には静岡参戦するんですが!友だちが激戦のなか当ててくれて連れてってくれるんですが!結局のところは好きだから和也うちわを振るしファンサも求めるし好きな曲はノリノリだし丈橋にはもれなく沸くんですが!好きだバーカ!なんですが!…でもまあ「このご時世絶対はありません」から?無事開催できるのかも分かりませんが?(皮肉)(煽り)(西畑のまね)結局はね!大橋和也の前では弱い乙女なオタクなんですわ!困った困った!

ぐちぐち愚痴愚痴グチグチぐちぐち言うのはそろそろやめるから、ファンの気持ちが分からなくとも、「分かろうと努力できる」アイドルになってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかブログ書いたらちょっとはスッキリした。

し、狼煙ドキュメンタリー見たら気がそっち行っちゃって私に推しは他にだっていることに気付いた。ジャニーズで負った傷はジャニーズで癒すスタイルです。正門ォ、大橋にも「ヘラヘラすんな!」って一喝してもらえる?元気アピールとヘラヘラを一緒にすんな!って言ってくれる?仲間内での馴れ合いは破滅するってジュニアが目の前で見せてくれる?

こんなに嫌な思いしてんのにジャニオタやってるの本当バカみたいだな~と思ってる。ジャニーズなんて宗教。ジャニーズはドラッグ。やめたくてもやめれない。結局は推しが好きだからなんだよなとか思っちゃうし、なんなら推しが好きな自分も好きだし。推しも、推しが好きな自分も、できれば否定したくないし。…うわ~、怖ァ、麻薬じゃん~。

オタクは夢から覚めた瞬間がいちばん最悪。アイドルは一生夢の中でいる覚悟でいろよ。その対価として金払ってるんだからオタクは。アイドルである前に一人の人間だからとかそんなん知らん。一人の人間がこの道を選んで金もらってプロとして働いているんじゃろがいもんじゃろがい。ゴリエ出てくんぞ。君らの虚像に金を払ってるんだから、シュンとなってるファンに「絶対はありません」とか「ぴーーーーーーーす」とかのナイフは刺さないでください。ペコリナイ。

 

これ読んだ人のなかには、それだけでこんな怒る?とかこんなグチグチ言う?って人もいるだろうけど、「それだけ」が嫌だった私にとっては「それだけ」でもしっかり傷ついたから。気持ちはきちんと昇華したい。まるっとまるまる自担を全部好きじゃなくても、嫌だなと思った部分を受け止めて好きでいたい。だから気持ちの整理のためにも書き連ねました。どうして「嫌だな」と思っても「嫌い」にはなれないのかを考えたら、“それでもやっぱり好き”に原点回帰してしまうんだな。今は、まだ。好きだから許してしまうことのほうが多いけど、好きだから許せないこともあるも思う。自分の気持ちを取り繕って、こんなこと吐き出したら友だち減るかなってビビって表面上でも許すことができなかった。自分の気持ちに妥協できなかった。でもブログに書き出したらすーーーーーーーっきりるんるーーーーーーんしました。(いつかの小山の炎上ブログ参照)

 

私はこうして吐き出したことで心が軽くなったけど、中にはそうもいかない人もいるでしょう。やっぱり許せない人もいるでしょう。あなたはあなたのままでいいよ。それが正解だよ。他の人だったら許せたりどうでもいいやって思うことでも、自担だから許せないんだよね。自担が元凶だから苦しいんだよね。でも、全てもうどうでもよくなった!って投げ出したときに自分の心のどこかにまだ残るものがほんのちょっとでもあるなら、どうでもいいものじゃなくてそれがいちばんあなたが大事にしたいものだからね。ずっと引きずるほど忘れられなくなるからね。こんなに泣いていい怒っていい理由があるときは一時に泣いておこう、怒っておこう。

 

大橋くんへ。私はたぶん静岡であなたのうちわを振り、あなたの前では笑顔になることでしょう。もしかしたら泣くのかもしれない。それは、この一件を忘れたことにしただけで、忘れたフリをしてるだけで、なかったことにしてるだけだからね。全部覚えてるよ。忘れないよ。今は、あなたを好きで、今は、私にとって嫌いになれない人です。

 

 

 

 

 

 

 

私が参戦する静岡、盛り上がれんのか?

君ら次第や!!!!!!!

そんで、俺ら次第でもあるわ!!!!!!!

 

 

 

 

 

ハイ!これで!終わり!!

 

思いっきり、好きを叫ばせてくれ!

待ってろエコパ!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.ワイドショーでのネタバレ早ぇよ!(泣)こっちは必死にネタバレ回避してめちゃくちゃ楽しみにしてんだよコノヤロウ。自己承認欲求のために会場構成の盗撮をTwitterでやすやすと載せないでくれよ、リツイートで広めないでくれよ。参戦するタイミングで沸かせてくれよ。静岡、絶対200億点のアイドルでいてくれよ。私が好きな大橋でいてくれよ。プロのアイドルとして、頑張ってみてよ。なんだかんだ言ってもつまりは単純に君のこと好きなのさ~~~。

アコースティックver.でのSMAP「セロリ」をお送りしました。

 

 

 

 

 

 

 

P.S.2.正門!おかえり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~私からの熱いエアハグをあげる。