だって、だってなんだもん。

愛がなくても始まるのに、愛がないと続かない

初日とオーラスどちらが好きですか

大好きなアイドルやアーティストのライブの初日とオーラス、どちらかしか入れないとしたらあなたはどちらを選びますか。

 

掛け持ちの私はコンサートが決まると、ワクワクドキドキと同時にソワソワする。初日とオーラスの地はどこか。近くの会場の日程はいつなのか。

 

 

初日の好きなところ。

セットもセトリも衣装もバックにつく子も何もかもが会場にいる皆が初見だから、反応が大きいし大体同じリアクションができて楽しい。

キャー!なにあの衣装超かわいい〜!キャー!この曲やってくれるのー!?キャー!まさかのその曲やりますー!?キャー!そこのコンビのイチャコラー!キャー!アレンジ入れてきたー!えー、これファンサ曲になっちゃうのー?キャー!振り付け天才!!キャー!ユニットー!ソロー!かっこいいー!キャー!後半にこれ持ってくるー!?キャー!グッズTシャツアレンジかわいい〜!…などなどと。

 

会場の皆、新鮮なリアクション。どのタイミングで何の曲をやるのか。どんな衣装なのか。どんな映像挟むのか。ユニットはどの組み合わせなのか。ソロ曲あるのか。MCはいつなのか。初めて見る振り付きの曲。アンコール曲は何か。“やってみての修正”が入っていない、彼らが考えたコンサートの鮮度いちばんに楽しめるところ。

 

 

 

オーラスの好きなところ。

これまで各地回ってきたツアーの集大成。無駄のない構成と動きの動線。最後という覚悟、最後という意志、最後という未練。何かサプライズとかないんかな〜っていうドキドキ。Wアンコール、トリプルアンコールできるかもしれないという期待。ファンとアイドルたちの達成感、爽快感。打ち上げ。万歳。

 

 

初日を経験して楽しかったのは、ジャニーズWEST

Westival、プリンシパル→シズマイ→何万回だっての流れはマッジで天才過ぎて強烈に覚えてる。しかもセンステ正面アリーナという神席で入らせてもらって、あの後光が射すのんちゃんがほんっとうに尊くて死んだ。パラチャー一緒に踊ったのも楽しかったな~。

WESTV。しろちゃーん!?からのアカツキの流れは沸いた。星座コント、年明け早々涙流して腹抱えて爆笑した思い出。まーじで狂いすぎてて爆笑した。ファンも皆初見だったからオチも知らず、初恋流れた瞬間皆で膝から崩れ落ちて笑った光景にも笑った。これは初日入って良かった…。愛の奴隷は、まさにそうきたか!なやつだったよね。YSSBバッチバチなのも良かった…。

 

なにわ男子First Live Tour なにわと一緒に #アオハル しよ?、初日パシフィコ横浜。これは一生の宝物。西畑さんがよく言うように、「初」は1回しかありませんからね。ロビーに飾られる祝花の多さ、客席にスタンバイしてるカメラの多さ、愛のこもったグッズ、メンバーがプロデュースした衣裳、、、、もうデビューやん。…って、2年ぐらいずっと思ってる。(笑)1日目と2日目でそれぞれ5列目と4列目引いた奇跡。マジ持ってる。あ~~~、楽しかったな~。和也のソロで沸いたのも、2 faced初お披露目で沸いたのも、僕空2番初披露で涙チョロリしたのも、関ジュ京セラドーム発表で叫んだのも、ジョー和也長尾っちとハイタッチできたのも、全部良き思い出。

 

 

 

オーラスを経験して楽しかったのはSexyZone。

STAGE。そう、あの薔薇のサプライズのね。会場入るとき入口でバラとサプライズのことが書いてある紙を渡されて、ドキドキしてメンバーにバレないようにそっとバッグに忍ばせてね。アンコールで出てきてみんなで薔薇振ってイェーイ!ってして、メンバーもはじめは気付いてなかったけど徐々に皆何持ってんの!?え!?なに!?バラ!?ってなったときのお顔、とても良かった〜。とっても驚いていて、そしてとっても嬉しそうで、私は頭のてっぺんから足の爪の先まで幸福感で満たされた。好きな人たちが喜んでいる姿がとてつもなくいとおしかった。たまらなくかわいくって、幸せだと思った。…ハイそこキショイとか言わない。(被害妄想)

 

 

関ジャニ∞十五祭、錦戸亮のジャニーズ人生でのライブもこれがラストでした。オーラスに現れた8体のBOYたち見て、なんだかとても感無量になった。そして、「ここに」で『始まるんじゃない始めるんだぜ!』って歌う亮ちゃん見て本当に自然に涙が出たのは自分でもびっくりでした。to be continued...って最後の最後スクリーンに映ったとき、興奮ではなくて安堵をしたんだ。結局、彼は去ってしまって、6人は続かなかったけど。誘ってくれた亮担のお友達マジで感謝、ありがとう。錦戸亮の最後のアイドル姿を見ることができて本当に良かった。

 

 

 

 

 

なにわちゃんの #なにわ男子しか勝たん コンサート初日までもう1週間を切りましたね!早い!うわあ!とうしよ!どっきどき!

私、宮城初日参戦してきます。もう、そりゃ、わくわくしてます。なにわちゃんに会えるの1年半ぶりですもん。なにわちゃんに会うために、縮毛矯正してきました。カラーしました。新しいコスメ買いました。皮膚科行ってニキビも治しました。コンサートに履いてくサンダルも買いました。ちょっとだけ、お菓子を我慢してビタミンドリンク飲んでます。全部、オタクとして生きるための必要経費ですから、無駄遣いじゃありません。現場前だけ無駄に意識上がるジャニオタあるあるです。

 

あ~、今回はどんな衣裳で来るかな。どんなセトリかな。どんな演出あるのかな。楽しみ楽しみ。

追加で城ホと全公演MC生配信も決定しましたね。…みんなもう察してますよね。そういうことですよね。ごくり。…覚悟。期待しちゃいかんけど、期待しちゃうわこんなの。アーカイブ残してくれよぉ~。アーカイブないのはキチィぜ~。

 

 

 

どうかどうか、なにわちゃん、スタッフさん、

参戦する俺ら、どうか、健康でいような。

自然災害、どうかやめてくれな。

当日の交通遅延、事故、やめてくれな。

全力で、みんなで、楽しもうな…!!

俺たちを誰だと心得る?

なにわ男子SUMMERだぞっ!

なにふぁむだぞっ!

 

なにわ男子しか勝たん!!

盛り上がれんのか!?俺ら次第や!!