だって、だってなんだもん。

愛がなくても始まるのに、愛がないと続かない

GO!GO!なにわ男子の未来 \1周年おめでとう!/

 

無事です、どうも私です。

 

まずは台風19号で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈っております。

 

怖かった~。日本列島をすっぽり覆うような巨大台風。数十年に一度の規模と言われた台風19号。実家はなんとか持ちこたえたようで(高い場所なので水害などはなく、屋根や窓ガラスの被害もなかったようです)、一人暮らしのココも特段被害はありませんでした。ただ、ニュースやTwitterでは川の氾濫、水害の様子が・・・。体感としては、この前の15号の方が雨戸ガタガタ言うし外の様子も酷かったんですけど、今回は風の被害より雨量がえげつなかったですね。停電も断水も怖くて、最悪の時に備えて風呂に水溜めたり懐中電灯代わりのペンライトを用意しておいたんだけど、使うことがなかった。よかった。直撃の日の昼にやっと仕事から解放されたんだけど、もちろん食料買い溜めできておらずコンビニ寄ってもスッカラカンだし、想像以上の爆風T.M.Revolutionすぎてひとりで爆笑しながらびしょ濡れで帰宅しました。本家T.M.RevolutionのMVよりすごかった自信ある。東京ドームの出口の追い風でいつも笑っちゃう私はもう道端でひとりで爆笑。疲れた。

 

 

 

本当は、12日・13日に開催するはずだった、大阪でのGO!GO!EXPO野外公演。台風19号のせいで頓挫してしまいました。本当に残念。なにわ男子も運営さんもスタッフさんもエキスポのために色々用意してくれていただろうに、チケットを手に入れた方も心待ちにしていただろうに。雑誌やラジオでも本人たち本当にウキウキとお話してくれていたのに。エキスポの宣伝でサタプラやバラエティーにも出てくれたのに。どれだけ文明が開化しても、どれだけ人工物が発達しても、自然の力にはどうしても非力ですね人間って。

 

公式さんから開催中止の発表がされて。大吾のコメントが出て。すぐにISLAND TVでもメンバーが動画を流してくれて。暗くなりすぎずに、寄り添って、前向きにコメントをくれたなにわ男子。ありがとう。

 

そして当日、ファンが勝手に「エアGOGOEXPO」で盛り上がり、なにわ男子にそれが届いて、それを『届いたよ!』ってエア挨拶の動画を届け返してくれた。エキスポの公式さんも、エアプロジェクションマッピングを届けてくれた。そして、深夜に再びエアアンコールの島動画を更新してくれた。涙出た。わざわざ個人で自撮りして集めてくれて。大橋くんアカペラでダイヤモンドスマイル歌ってくれて。

最高だよ、なにわ男子。最高だよ、なにわ担。最高だよ、なにわに関わるスタッフさん。

 

 

私は、パーナさん事件でお馴染み(悲しきかな)、秩父宮ゲリラ豪雨を食らい公演途中で中止・延期になった現場を経験した身として、“あの夏のあの日”のことを思い返していたりしました。目の前で見た、雷、どしゃぶり、ざわめき、混乱、途中で曲が止まってイヤモニやスタッフの指示でやむなく中止を発表するNEWSの姿、ファンが退場していくのをお見送りしてくれるNEWSの姿、倒れこむファン、声をかけるまっすーさん、ごめんねって謝る手越、メンバーがお見送りしてくれちゃうから帰ろうとしない人、そのうち声を荒げそうになるスタッフさん、駆けつける救急車、混み合う外苑前駅、びしょ濡れのファンたち。忘れられない、あの夏。

私は幸い振替公演に参加できたんだけど、でもやっぱり振替では完全に埋まりきってない空席もチラチラと見えてやるせない気持ちもあって。あの振替公演のNEWSとファンとスタッフ陣の空気感は唯一無二だったよなぁ…なんて。外野からしたら、「中止にはなったけど振替してもらえるなんて入れる人2回も見れてラッキーじゃん」とか、「たかが振替公演」なんて思われたかもしれないけど、なんかアツいものがあったんだよなぁ確かに。…って、思い返してました。

 

天候に、天災に、どんな人間も勝てません。今回のエキスポ中止は本当に残念だったけど、早い段階で判断してくれてよかった。何かあってからじゃ遅いから。なにわちゃん、リベンジエキスポしよう。絶対。来年また、どうか、野外やろう。汗ばむ手繋いで、笑おう。次はきっと、『この太陽の下で。』。「去年はエアエキスポ盛り上がったね~!」なんて話そう。

 

 

 

ということで、気持ち切り替えて。

なにわ男子がなにわ男子としてなにわ男子のためだけのステージに立つのは、【なにわ男子FirstLiveTour2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~】神奈川公演11月14日が本当の本当に初の現場となりました。(少年たちは舞台ということで、『コンサート』という意での初)

そして、私は、ご縁があり、その神奈川公演初日・2日目とも参加できることになりました。仕事は、強引に休みをもらいました。シフト変わってくれる人半泣きで探した…。なんかこの日に休みをもらうのにすごい嫌味言われたけど、知らん、そんなん知らん!私はこの日のために生きているのだ!シフト変わったせいで公演前後めっちゃハードスケジュールだけど、がんばる。なにわのために、がんばる。

 

 

『初めて』は1回しかない。その現場に居合わせることができるって思うと本当にワックワクします。(エキスポ12日入るはずだった方には申し訳ないんだけど。エアエキスポは開催したけど。)

場数は何十回何百回とも踏んでるかもしれないけど、彼らが、“自分たちのためだけに設けられたステージ”で、“自分たちのためだけに作られたグッズ”をまとった“自分たちのためだけに集まったファン”を見て、何を思うのか、何を言ってくれるのか、どんな表情をするのか、どんなパフォーマンスをしてくれるのか。めちゃくちゃ楽しみでなりません。やばい、もう涙出そう。(早ぇよ)

 


f:id:jb03r:20191014001453j:image

 

 

この7人が『なにわ男子』として集められて、先日1周年を迎えました。おめでとう。ジャニーズJr.に入ってくれてありがとう。活動を続けてくれてありがとう。なにわ男子に選ばれてくれてありがとう。なにわ男子になってくれてありがとう。なにわ男子として頑張ってくれてありがとう。日々、笑顔も優しさも癒しも元気も幸せもくれて、本当にどうもありがとう。君たちのおかけでオタクは生きています。

 

 

西畑大吾が、9月10日の日刊で言っていた、舞台お疲れ様&ツアー頑張ろう打ち合わせのご飯会で感じたという

『(グループになれたなぁ。)』

っていう何気ない一言。私にはとても刺さりました。グループになるということ。グループでいるということ。その嬉しさや大変さ、安心感、楽しさ、重み、責任感を、大吾は多分自らの経験で分かってると思うし、直近の関ジャニ∞先輩たちを見て改めて思うこともあるだろう、その…色んなコト。(濁すな) 歴も、年齢もバラバラな少年たちが集められて、グループになるということ。未来はいくらでもあるということ。ジャニーズでいること。誰だってひとりの人間であること。自分の人生は自分で決める権利があるということ。

 

『嵐は5人で嵐』ということを頑固に続けて20年で一旦続けないことを選んだ嵐、山Pのために人数集められたグループでありながらどれだけ人数欠けてもエースが抜けても続けるNEWS、『国民的グループ』だったけど解散してしまったSMAP、一度は“3人固定、あとは流動的になる”と報道されながらも『5人』を取り戻してくれたSexyZone、4人でデビューと決まったものの直談判で7人の仲間になったジャニーズWEST、(どんな事情があったのか本当のことなんて分からないけど)人気絶頂のJr.を辞めて別の世界で再集結したLove-tune、長年人気Jr.としていたけど振り付け師という裏方の道を選んだ林真鳥、自分の音楽を追及したいと長年西のジャニーズを引っ張ってくれていた関ジャニ∞を抜けた渋谷すばる錦戸亮、メインボーカルが欠けてもがむしゃらに関ジャニ∞を手放さない関ジャニ∞

 

ジャニーズの世界でも本当になにがあるか分からないけど、まだまだ未来がある子たちが、私が好きな子たちが、『デビューしたい』と願う子たちが、グループを組み、絆を深めて、グループとしての未来を見てくれるのなら、私は応援していきたいです。永遠なんてないって錦戸亮が教えてくれたから、錦戸亮がジャニーズの世界から離れちゃったから、余計に強く「ジャニーズJr.」「なにわ男子」「大橋和也」、そして「彼らの未来」に執着しちゃったんだと思います。

 

 

 

一年前、なにわ男子の結成を ふーん・・・程度にしか感じなかった私が、一年後こんなになにわ男子にハマっているなんて、なにわ男子担になっているなんて、マジで思ってもみなかった。だから、今日からまた一年後、どうなってるかなんてわからない。なにわ男子がデビューしてるかもしれないし、まだJr.なのかもしれないし、Aぇ!groupにデビュー先越されてるかもしれないし、なにわ男子が7人じゃなくなってるかもしれないし。でも、私は、今この瞬間のなにわ男子を永遠に夢見てたいから、(今この瞬間のなにわ男子「に」永遠「を」夢見てたいから、)なにわ男子がなにわ男子でデビューするためにファンとして声をあげようと思います。永遠なんてないけど、やっぱり好きだから永遠を信じたいって思っちゃう。永遠に続け、なにわ男子。

 

 

 

なんだか熱くなって重く語りだしちゃったけど、とにかく、初単独ツアーの神奈川初日に、なにわ男子にはじめましてするのを心待ちにしてるって話です。なにわ男子の初めての単独コンサートが、私としても初めてのなにわ男子の現場になるのが楽しみであり嬉しいんだって話です。

 

 

ねぇねぇなにわちゃん、ところでなんだけど、やっぱり気になるから、やるはずだったエキスポのセトリこっそり教えて~。なんて。(笑)

 

 

 

何事もなく、無事にツアー初日を迎えられますように。私も、なにわ男子も、お友達も、ファンのみんなも。楽しみだね。楽しもうね。どんなファンネーム付けてくれるのか楽しみだね~!!どうかかわいいやつにしてね~!!w←圧